東大の女子学生への家賃補助

とんでもない女性優遇制度が始まろうとしている。


東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入


東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

 対象は、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学生。主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周辺に、保護者も宿泊でき、安全性や耐震性が高いマンションなどを約100室用意。家賃を月額3万円、最長で2年間支給する。保護者の所得制限もつけない。東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通っている。

 東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという。地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かったため、こうした支援に乗り出した。(杉原里美)



税金が投入されている国立大学で女子学生だけに毎月3万円の家賃補助?

駒場キャンパスの周辺といったら、渋谷のすぐ近く、目黒区の一等地。
そこに保護者も宿泊できるようなゲストルームや広い部屋、安全性や耐震性が高いマンションを100室用意して、
それを3万円引きで女性限定で住めるようにする?

正気じゃない。
いい立地の、綺麗な部屋、安全な部屋に住みたいのは男子学生だって一緒だ。
なのに、男子学生には補助金はない。


「男性に生まれた」ということ自体が、補助金を受ける資格なしとされている。
これが性差別でなくて何なのだろうか。

そんなこともわからないくらい東京大学は格が落ちてしまったのか。

早速、下記の担当部署にクレームの電話を入れた。

 東京大学本部奨学厚生課奨学チーム

法の下の平等を定めている憲法に反すること、訴訟になったらこの政策にかかわった者は責任を問われるであろうことなどを責任者に伝えてもらうよう言った。


公表してから2日だが、すでに「不平等だ」という意見が50件寄せられているとのこと。

東京大学 女子学生に家賃補助 不平等との意見も(NHK NEWS WEB)


大学は14日、来年からこの制度を導入すると公表しましたが、「男子には補助しないのか」とか「経済的な苦労は男子も同じなのに不平等だ」といった批判的な意見がおよそ50件、寄せられているということです。



そのほか、インターネット上のニュースや情報サイトで批判的な意見も多いように見える。

東大が女子学生に「月3万」家賃補助 「男女逆なら大騒ぎするだろ」と異論(J CAST news)

東京大学、女子学生のみ家賃補助導入も「差別だ!」と大炎上(exite news)

なぜ女子だけ?東大が「月3万円の家賃補助」導入を発表し、物議に


国立大学(しかも旧帝大)である九州大学は、女性専用の合格枠を儲けることを発表したが、苦情が相次ぎ実施する前に廃止となった。

大学入試の女性枠

このときはたったの16件の意見で廃止となっている。
入試女性枠は男子差別? 九大、数学科での導入中止
九大は昨年3月、女性枠の導入を公表。その後、受験生や卒業生からメールで22件の意見が寄せられ、6件は導入を評価する内容だったが、16件は批判的だった。 
九大は導入中止について「女性枠を実施しても入学した学生が精神的負担を感じる恐れがある」と説明。他大学では女性に限定した推薦入試の実施例などもあるが、文部科学省から「米国では入試での同様の措置をめぐり裁判になり、大学が敗訴したケースもある」と助言があったという。 九大の丸野俊一副学長は「導入検討に際し、法の下の平等の観点に立った議論が十分でなかった。女性枠を目指していた受験生には迷惑をかけ申し訳ない」と話した。(共同)2011年5月19日 21時52分



この記事を読んで、不公平だと思った読者の方々も是非、下記の担当部署にクレームの電話をしてほしい。
 東京大学本部奨学厚生課奨学チーム



私の電話1件だけでは効果は薄いだろう。
しかし、多くの人が生の声を伝えることで中止する可能性がある。


匿名でもいい。番号を知られたくないなら公衆電話からかければいい。
この件について、担当者に代わってほしいと伝え、意見を言うだけでいい。
電話に抵抗があるのならば、上記の担当部署宛ての匿名の手紙でもいい。

法の下の平等に反すること。
また、できれば学長や大学の運営幹部の責任問題になることを伝えてほしい。

人は自分に直接関係しないことには真剣にならない。、
責任問題になると言うことで、「自分達(大学の運営者)に直接関係があることだ」と認識してもらわねばならない。


どうかどうか、これを読んだ皆様、東大の担当部署に苦情を入れて、フェミニズムの社会への侵略を防ぐことにご協力をお願いいたします。

東大の女子学生のみへの家賃補助は、憲法に違反する男子学生に対する重大な差別である思う方は、以下の2つのバナーへのクリックをお願いします。
あなたの一票が社会をより良くするための原動力になります。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東大は犯罪に関わるようなことでもたらい回しにする体質ですよ。

No title

初めまして
名大が女子限定の給付型奨学金を検討していると
記事になっていました

Re: No title

> 東大は犯罪に関わるようなことでもたらい回しにする体質ですよ。

そのようですね。
そもそも東大はフェミニストの巣窟ですし、九州大学とは違ってどれだけクレームがあろうとも取り下げはしないでしょう。
日本の最難関大学も落ちぶれてしまったものです。

Re: No title

ヒロ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
> 名大が女子限定の給付型奨学金を検討していると

やはり東大がこのようなことを始めると他大に波及する、という懸念していたことが起こったようです。
女性専用車両やレディースデー、その他女性優遇策も「他がやってるから、ウチもやる」というように広まっていきました。

もはや日本は身分制度のある社会になっていると感じます。
(もちろん女性が地位の高い存在、男性が地位の低い存在)
プロフィール

senyou38

Author:senyou38
初めてご来訪の方は、当ブログの趣旨である「はじめに」をお読みください。

当サイトの「もくじ」をご利用ください


女性専用
男性差別
(FC2キーワードランキング)

当サイトはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>
カウンター(累計)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR