死のクォータ

政治家や企業の管理職など、利益や権力を持つ地位に女性を優先的に割り当てるクォータ制が導入されようとしている。
このように、クォータ制というのは「女性に一定の枠を割り当てる」というイメージが強い

しかし、一方で男性側にも見えないクォータ(割り当て)が存在する

その名は「」のクォータである。

私たちはしばしば女性が、まるで工場のようなひどい労働環境の中で給料の低く将来の見込みもない職に隔離されているということを耳にする。しかし「職業評価年鑑」で給料、ストレス、労働環境、見た目の良さ、安全性、肉体的要求を全て総合した上での最高から最低までランクづけされた250の職種のうち、ワースト25のうち24はほとんど男性で占められている職業であった。トラック運転手、板金工、屋根の修理人(中略)これら全てのワースト職業に共通して言えるのは男性が95~100%で占められているといことだ。
(中略)

仕事上での死亡者の94%は男性だ

(中略)
危険の高い職業
消防士 99% 男性
伐採作業員 99%男性
トラック運送 99%男性
建設業 98%男性
炭鉱夫 97%男性

安全な職業
秘書 99%女性
受付係 97%女性
(中略)

男性が就いている職業の賃金が高い理由の一つは、それらがより危険だからである。付加される賃金はおそらく「死の専門職のボーナス」とでも呼べばいいのだろう。そしてその死の職業の中でさえ最も危険な部分の仕事は男性に割り当てられる傾向が強い。
ワレン・ファレル著 久米泰介 訳 「男性権力の神話」より


日常生活で何気なく使っている身の回りのモノ。
机、本、携帯電話、電化製品、ベッド、車、住んでいる住宅やオフィスビルまで、それらを作るためにどれだけの男性が「死」のリスクを負いながら作りだし、自分の手元まで届いたのか、思いをはせて見てほしい。


木製のものであれば木材、金属であれば鉱石等を採り出すためにチェーンソーやドリルなど危険な刃物や機械を使用して採取し、それらを一瞬の油断が命取りになるプレス機や旋盤等で加工し、できた製品を危険な大型トラックに積み、慢性的な過労、睡眠不足で事故を起こしそうになりながら長距離・長時間かけて各地に運送する。

ビルやダムなどの建設であれば、その建設の工程全体が死のリスクで溢れている。

労働におる事故を原因とする手足の欠損や障害、死亡など、男性の犠牲は日常に溢れているはずであるが、一般社会においてこれらの男性のみに「死」の危険が割り当てられているという認識があまりにも薄い。

例えば最近起こった大事故では以下のようなものがある。

橋桁1350トン、15メートル落下 新名神事故(2016年4月22日)
(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASJ4Q751YJ4QPTIL01D.html

神戸市にて、橋の建設中に起こった事故である。
橋桁の下敷きになるなどして男性作業員2人が死亡、8人が重軽傷を負った。
とある。
15メートル(4階の高さ)から長さ約120メートル、重さ約1350トンの鋼鉄の橋が落ちてきて下敷きになったのだ。想像できるだろうか。
また、橋の上で作業していた人もいるだろう。4階の高さから落下する恐怖を考えてみてほしい。(しかも直下は車が通行中の道路である)

しかし、この事故がヤフーニュースで配信されたとき、そのコメント欄には「安全管理が足りない」「建設会社の怠慢だ」等の批判がたくさん投書されていた。
それ自体は妥当なコメントであると思う。

しかし、そこに「死者2名、重軽傷8名の『全員』が男性」ということに疑問を持つ人はいなかった。


男性であることは当然であるという前提があるため、「『男性』作業員2人が死亡、8人が重軽傷を負った。」という文脈で記事を読む人がいないのだ。

パワーショベルの下敷きになって死亡、プレス機に挟まれ圧死、溶鉱炉に転落して焼死、クレーンの積み荷の下敷きになって死亡、機械に挟まれて四肢を切断・ミンチ、原発の作業員として被ばく、消防隊員として現場での事故、長時間労働による過労死・自殺etc

人々の快適な生活は、さまざまな危険な職業や、建設業やトラックドライバー、消防士などの死亡率の高い「死の職業」に就く男性の犠牲の上に成り立っているのだ。

政治家や管理職、難関大学の男女比に偏りがあるから、クォータ制を導入して男女の割合の偏りを無くそうとしている状況である。

しかし、「女性差別は許さない」と言いながらも、「女性には危険な仕事をさせるべきではない」という社会的なコンセンサスにより男性のみに「死」を割り当て続けている

女性差別を改善するために男性の権益を奪うのであれば、死の負担割合の男性への偏りは、れっきとした男女差別であるので「死」が男女均等になるように配慮すべき、としなければならない。
女性に「死」のクォータを割り当てなければ(死の危険がある作業に一定数の女性を割り当てなければ)男女平等とは言えない。

男女はそれぞれ異なる利益とそれに伴う負担があり、男性は過酷な労働と引き換えに社会的な地位や金銭を得て、女性は危険を免除され守られるという利益と引き換えに社会的な地位や金銭を放棄していた。
今、女性はその利益を捨てることなく男性が持っていた利益を得つつある。

国連の男女平等ランキング(「ジェンダー・ギャップ指数」)において、日本は145位中101位だ、などという批判があるが、そもそも「男女平等指数」の計算には、男女の危険な仕事の負担の差や死亡数の差は入っていない。こんな不正確な「男女平等指数」などに意味はない。男性の持つ有利な要素(収入や地位)ばかりを係数として集計し、「女性が差別されている」と主張するための恣意的な指数でしかないのだ。

男性が「死」を不当に割り当てられているという事実を認識しなければならない。
インターネットの掲示板、ブログの記事、ブログのコメント、人権相談ダイヤルへの電話、何かの雑誌・機関紙への投書、リアルの発言、何であれこの事実を広め、多くの人に認識してほしい。



※なお、本文で引用した ワレン・ファレル著 久米泰介 訳 「男性権力の神話」は良著であるのでぜひ一読いただきたい。
作者のワレン・ファレル氏は元フェミニストで男性に対する抑圧に気付き「マスキュリスト」(男性に対する性差別(男性差別)の撤廃を目指す思想、主義者)となった人物である。

また訳者の久米泰介氏も日本人のマスキュリストとして日経ビジネスオンラインで男性差別に関する記事を連載しているのでぜひ読んでいただきたい。

男性への「死」のクォータが存在するということが認知される世の中になってほしいという人は、以下の2つのバナーへのクリックをお願いします。
あなたの一票が社会をより良くするための原動力になります。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>国連の男女平等ランキング(「ジェンダー・ギャップ指数」)において、日本は145位中101位だ、などという批判があるが、そもそも「男女平等指数」の計算には、男女の危険な仕事の負担の差や死亡数の差は入っていない。


私はメンズリブにもマスキュリズム(男性学)にも賛同しませんが、彼らの研究・業績には刮目すべきものがあるのも事実ですね
このジェンダーギャップのカラクリ、マヤカシには目から鱗が落ちる思いでした
本当に是非ともこの真実を世の中に広めて頂きたい

結局のところ、女は自分より格上の男としか恋愛・結婚しないことからも明らかなように、女は自分より上の世界しか見えていないんでしょうな
だから毎度毎度、「男はずるい」とほざく
でも話を聞いてみると、それみんな勝ち組男のことだろ、というケースばっかり
女は自分より下層の階級には目が行かない
それどころか底辺男など、人間とすら思っていないでしょうねw

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 結局のところ、女は自分より格上の男としか恋愛・結婚しないことからも明らかなように、女は自分より上の世界しか見えていないんでしょうな
> でも話を聞いてみると、それみんな勝ち組男のことだろ、というケースばっかり

まさに現状のフェミニストの問題点の核心を突いた言葉だと思います。
フェミニストは、パワーを持った数少ない上位の男性を挙げて男性全体がそうであるように批判し、女性の権力が強くなるようにルールを変えるという手法をとってきました。
それが一般男性の地位が引き下げられ、二級市民のように扱われるようになった要因のひとつであると思います。


> 女は自分より下層の階級には目が行かない
> それどころか底辺男など、人間とすら思っていないでしょうねw

それが後天的、社会的に形成されるものか、それとも先天的に女性に備わっているものなのかはわかりません。
ただ、自分と自分の子供を養うことのできる優秀なオスに惹かれるというのは生物として自然なことであり、女性の先天的な性質であると個人的に思っています。

男女共同参画と称して500万円の給与を男女で250万円ずつ分け合う社会となったにもかかわらず、女性があいかわらず年収250万円の男性との結婚を拒否しているのは、それが本能にもとづくものであるからこそでしょう。

フェミニストが「女性差別を解消する」という政治的な正義を根拠に、女性の生物的な性質を無視して社会のあり方を(悪い方向に)変革し、カオスに陥れた罪は深いと思います。


> 私はメンズリブにもマスキュリズム(男性学)にも賛同しませんが、彼らの研究・業績には刮目すべきものがあるのも事実ですね

私もマスキュリズムについては手放しに同意できない部分があります。
やはり男女は遺伝子レベルで性質が異なるものであり、社会的政治的に無理矢理に平等にすべきではないと思っています。
しかし、現状フェミニズムにまともに対抗できる可能性を持っているのがマスキュリズムしかないという状況から、マスキュリズムを応援するしかないと思っています。
これについては別途記事を書こうと思っています。

プロフィール

senyou38

Author:senyou38
初めてご来訪の方は、当ブログの趣旨である「はじめに」をお読みください。

当サイトの「もくじ」をご利用ください


女性専用
男性差別
(FC2キーワードランキング)

当サイトはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>
カウンター(累計)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR